スポンサーリンク

自分のせいにし過ぎてしまう

自分のせいにし過ぎてしまう

私はよく物事を「自分のせい」にしすぎてしまう事があります。

直接的でも間接的でも起きてしまった事に対してまずは

あの時の自分の対応がいけなかったのではないのか?

と思ってしまいます。

複数の原因があり、その中の1つに自分の原因(せい)があったとしたら

全ての原因は自分のせいだ

と思ってしまいます。

その出来事が重大であればある程その思いは強くなります。

「自分だけのせいじゃない」とか「その時はこんな事態になるとは予測がつかなかった」とは思えないのです。

「責任逃れ」と他人から叱責されるのが嫌だからなのか、

他人から良く思われたいという気持ちが強すぎるのか、

先に自分のせいにすることで、少しでも自分の過ちを軽くしたいのか。

自分でもよくわかりません。

 

病的な位に自分を責めてしまいます。

非常に辛いです。

 

どうすればもっといい意味で物事を軽く受け止められるのか?

それは自分自身で見つけていかなければいけない事でしょう。

 

同じような事に悩んでいる方もいると思います。

 

「わくわく介護情報局」で発信する内容が少しでもお役に立てれば幸いです。

 

スポンサーリンク
も~り~をフォローする
わくわく介護情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました