スポンサーリンク

リタイヤ生活Part⑩ [今回のリタイヤで学んだ事 Vol②]

今回のリタイヤで学んだ事 Vol②

一人で抱え込まないでください

よく聞かれるフレーズかもしれません。

しかし、これが意外とやってしまうというか、

「これくらいの事で誰かに相談なんてできないよ」

とか、

まだまだがんばれる」、

弱い自分を認めたくない」、

と思っている方が多いんじゃないでしょうか?

そうこうしているうちに、前回(今回のリタイヤで学んだ事 Vol①)でご紹介した

精神的、肉体的ボーダー」を超えてしまいます。

人はみな弱い生き物です

強い人

って、憧れますよね。

私も以前は憧れていました。

今でも「いいな~」と思うときもありますが、ちょっと考え方が変わりました。

それは、

人はそもそも弱い生き物で、弱いが故に色んなものに頼って生きているんだな

という考え方になりました。

速く走れないから→自動車に頼り

空を飛べないから→飛行機に頼り

水の上を移動できないから→船に頼り

酸素がないと生きていけないから→植物に頼り

だから、

心が苦しいなら→誰かに、何かに助けを頼みましょう

それは、人かもしれないし、動物や植物かもしれないし、癒しの空間や時間かもしれないし、おいしい食べ物かもしれないし

なんでもいいです。

「私は弱いです。助けてください」

と言いましょう。

「依存」にならないように

今、心が苦しい方には厳しい言葉かもしれませんが、

「頼る」というのは「依存」とは違うと思います。

「依存」になってしまうと、それがないと生きていけない「依存症」という病気になってしまうのかなと思います。

頼りすぎてばかりいると、いつしかそれが依存になってしまうかもしれません。

何事も「バランス」が大事で、私もリタイヤ生活の中盤の時からは

今はみんなに頼るしかないけど、これを乗り越えたらお返しします

という気持ちで過ごしていました。

もちろん、「どん底」の時はそんなことは考えられません。

人によって「頼らなければいけない期間」は様々です。

だから、焦る必要はありません。

いつか光が見えてきます。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

今回で「リタイヤ生活」についてはいったん終了します。

また、お伝えしたい事ができましたらご紹介させていただきます。

リタイヤ生活
スポンサーリンク
も~り~をフォローする
わくわく介護情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました