スポンサーリンク

リタイヤ生活Part⑥ [心療内科のお話し]

心療内科のお話し

胸の痛みに関して様々な検査を受けた結果、「異常なし」との診断を受けました。

市民病院の先生から「心療内科を受診してみてはどうでしょうか?」とお話しがあり人生初の心療内科を受診することになりました。

心療内科の受診方法の体験談(予約など)はこちらをどうぞ

心療内科ってどうなの?

心療内科の先生からは

胸の痛みに関してはストレスが原因ですね

と言われました。

自分にとってのストレスとは何か?

・人間関係➡上司との考え方、価値観の相違

・職場の雰囲気➡(私の感覚的なところですが)全体的にどんよりしてた

・将来への不安➡体を壊したらこの先、介護職員として現場で働くことは出来ない。かと言って他の部署への配置換え(相談員等)は自分には向いていない

転職するにも自分には介護の経験しかないので、他の仕事をやれる自信がないし転職する勇気もない

・2013年の12月に父親が亡くなった事も大きな要因の一つではありました。

心療内科の先生からのアドバイス

目に見えないエネルギーが徐々に減っていったために、このような精神状態になってしまったんですね。

これからは、そのエネルギーを充電していきましょう。

この言葉が自分の中で何かを気づかせてくれました。

「じゃあ、このエネルギーを充電出来れば何とかなるかも・・・。」

このあたりから徐々に気持ちが上向きになってきました。

どうやって目に見えないエネルギーを充電すればいいんだろう?

この時点で整形外科からは「腰椎椎間板ヘルニア」の診断書をもらい受け、職場に提出し勤務免除(お休み)を頂いていました。

まずは、この勤務免除でもらった休みを有意義に過ごそう!

長期間休んでしまって申し訳ないと後ろめたい気持ちだけで過ごすより、「もうこうなったら、みんなに頼りまくって

この休みを楽しもう(不適切な言い方かもしれませんが当時はそう思いました)」という気持ちに切り替えました。

ここから復活への階段を登り上り始めるのでした。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

今回はここまでです。次回は「具体的にどのような事をし始めたのか?」です。

お楽しみに!

リタイヤ生活
スポンサーリンク
も~り~をフォローする
わくわく介護情報局

コメント

タイトルとURLをコピーしました